la vita attiva

人生楽しく。料理と音楽と写真と朱印巡りと。

はじめまして。〜当ブログの甲斐について〜

 

はじめまして。長坂と申します。

 

当ブログでは人生で過ごしていく「今」を題材に記事を書いていきます。

少し格好つけすぎですね、要するに記事のテーマ性は人生で起きる全てのこと、多種多様ということです。笑

 

今日は何食べた、仕事で叱られた、ふとこんなことを考えた、この本を読んだ、ディズニーランドに行った、そんな日常が過ぎていって人生は進んでいき、やがて死にます。

 

そう考えるきっかけは昨年にありました。

 

 

 

 私は2014年4月より料理人として社会に出ました。未経験、知識0で料理の世界に飛び込んだので、出たとこ勝負の毎日でした。(その辺の話はまた別の機会に。)

 

まぁ業種は関係ないんです。サラリーマンとしての毎日、職場と自宅の行き来だけで成立するんですね。その生活サークルのまま、人生を終えたっていいんです。

 

でもそれは嫌だなと純粋に思ったので、何か毎日の小さなことを行動に移してみよう、自分を発信して何かに繋げよう、そう思って当ブログを書こうと。

考えれば、やりたいことって多くあるんですよ。しかしながら毎日の仕事の疲れとかどうでもいいことで悩んだりとか、色々な言い訳で先延ばしにされてしまいがちなんです。そして、それは永遠に訪れません。

自分も強くない人間なので、どうにでもなれと時には自暴自棄になりますが、それを経てなお、人生で実現したい事がそこにはあります。

 

諸行無常、万物は流転するので、どんな大志を「今」抱いても、明日には「過去」へと風化されてしまうので、常に「今」を新鮮に拾っていきたいと、そういった意識から記事を書いていきます。

 

まぁ簡単に言ってしまえば、せっかくの人生なんだから色々あるだろうけどブログも書きつつやりたいことやっていこうよ、ってことです。笑

 

 

なので、記事のテーマは雑多ではあると思いますが、背景に人生という大きな有限集合の意識はあるので、一貫性はあるのではないかと勝手に解釈しています。

 

 

このブログを読んで何かを考えるきっかけになった、そんな記事が書ければ冥利に尽きますが、あまり気負わずにのびのびと更新しています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

長坂